SSブログ

毛糸玉 [つらつら]

去年編んだ、大きな大きなケープをほどく。

それは、ひとつひとつ閉じた過去を紐解いていくようで。

 

丁寧な編み目じゃないから、しょっちゅうひっかかる。

それは、これまでつまづいてきたいくつもの出来事に似て。

 

そこまでしてほどくのは何故か、不思議にもなる。

「このかたちはもう着ないけど、この毛糸は好きだから」

そう思えるようになった自分が、不思議にもなる。

 

今度はどんなかたちにしよう。

いつまでも大好きになれるかたちだったらうれしい。

そう願える今が、たまらなく有難い。

 

こんな自分の生きる、今。

ここまで触れた出来事に、

ここまで出会った人に、

ここまで歩いた道に。

想いを千途に馳せながら、急がずにひるまずに、糸を引く夜。


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 11

aloeDog

次はどんなのを編むのでしょう?
編み物するんですね。
あたしは、数年してないなぁ・・・。
by aloeDog (2005-11-01 22:48) 

happy

なんだか、ジ~ンときてしまいました~!!
毛糸玉、今度は何になるんでしょう?
編み物かぁ。。。ここでは聞いただけで暑苦しい(汗)
by happy (2005-11-01 23:05) 

knacke

お酒を飲んでる(笑)aiaiaiさんもスキだけど、
こんなオンナノコなaiaiaiさんも、スキ。
きめ細やかなやさしーのが、伝わってきます。
なんかさ、”けーつこん”なんかしちゃても、
このままふんわり、やさしーキモチで過ごしてほしいな。
これ、やくそくーだよ。
by knacke (2005-11-02 01:13) 

aiaiai

>aloeDogさん
なんかね、ざっくりマフラー3000円、とか見ると
「・・・800円でイケるな。。」払えないのです。その手間賃が。爆

>happyさん
た、確かに・・・・・・汗
ジーンときて、いただけましたか。照
次はざっくりでかマフラーの予定です。
目減らしたり増やしたりする気力、今はないなー^^;;

>きむたこさん
お酒を飲んでるあたしもスキですかー?うひゃ。
き、き、きめ細か。。。。。。。相方が見たら、ひっくり返って笑いそーです。汗
今既に準備で「ふんわり」した気持ちがすり切れそーになってました。
反省反省。
by aiaiai (2005-11-02 09:44) 

秋の夜に唄を口ずさみながら、毛糸を解く。
いいですねー、絵になるなぁ~。
…それに、ものを大切にする女性って惹かれます!!
by (2005-11-02 18:34) 

はなママ

うわあ~っっ何かすっげ~ほのぼのチック!!ステキ・ステキ~!!
お金があるとか無いとか、時間だってそう・・こころに「ゆとり」が無ければ
出来ないよね・・心にも生活にも「ゆとり」を持って生きていきたいものですね。
子供ができたら、手編みの物を作ってあげるんだろうな・・
私ってば手先を使う仕事をしていたくせに、と~っても不器用!!
aiaiaiさんが羨ましいでござるよ。
by はなママ (2005-11-02 20:58) 

aiaiai

毛糸を触るときは気持ちがゆったりしているときか、何も考えずにいたいときか。
両極端なのでした。。。

>せきせいかんこさん
絵、絵になりますか・・・・・・・・汗
モノを大切にしたいと、最近とみに思うようになりました。
手間がかかることも手間を「かけてあげる」と思えば
俄然いろんなものに愛着がわくような。
テーマは「LOVE zipper(→アイチャックby nyan師匠)」っす!爆

>はなママさん
ほのぼのチック・・・ですか。。よかった・・・
実は結婚準備煮詰まり気味だったもので。汗
あたしにとって編み物に代表される愛着をもった単純作業は
頭からいらんことを排除しつつ、心のリハビリができるので助かります。。
相方に、親に、はたまた機会があれば子供に。
単純作業に織り込む気持ちで、また自分の真意に気づいたり。
こんな年になってもまだそんな手順を踏まねばならない自分のふがいなさにせつなくなったり。

ああ~。今はなんか暗ーーーーーーーーーー!
た、多分明日にはもーちょっと復活してるはずなので。。。。すんません。。。
by aiaiai (2005-11-02 21:28) 

編み棒を持ったことなんてほとんどない私にとって、編み物ができる人は無条件に尊敬です。すげー
なんてことない作業に、人生を感じちゃうことってありますよね。上のコメントの、>頭からいらんことを排除しつつ、心のリハビリができるので助かります
っていうものがあるのって、なんかいいな。私の場合は何だろう…?ちょっと考えてみたくなりました。
by (2005-11-03 00:24) 

aiaiai

わたしにとってお菓子作りよりは気楽です。
材料を測るとこからまずハードルなので・・・(低っ!)
いったん考えまくることをやめたらふっと自分がリセットできることって、ありませんか?
あたしの場合考え出すとドツボがちなので(爆)よく使うのです、この手。はは。
by aiaiai (2005-11-03 22:38) 

la_vie_en_Rose

aiaiaiさまのこういうところ、大好きよぅぅ~~♪♪
・・むふふふ。シュールなダンスでもいいの、いいの♪
ちゃ~んと素敵なぷぁ~となぁ~がいるのだから♪♪

さぁて、次は何が出来るのかしらね♪♪
by la_vie_en_Rose (2005-11-04 19:44) 

aiaiai

あ、ありがとうございます。。汗
自称シュール、傍目お笑いで生きておりま~す!爆
次のやつも早く始めなきゃ、秋冬が過ぎてっちゃう~~~!
by aiaiai (2005-11-06 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夢についてダベろー安眠 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。