SSブログ

いのちあってのものだね [本]

を、「命あってのものだよね!」風に思ってたことある人、手挙げて~

(え、みんなそうでしょ?でしょ?ねっ??)

 

 

高校んとき倫理の先生がいーつも口にしていたのが

「ウメハラ(梅原猛氏)」「カワイ(河合隼雄氏)」

そこに関わる話がとってもおもしろかったので、本屋で探してみました。・・・・・・・が。

難解ちんぷんかんぷん。がんばって読み進めるも

単語ひとつひとつがちーーーーーとも頭に入ってこない。

 

こりゃだめだー、と放棄してたのがコレ。

とりかへばや、男と女

とりかへばや、男と女

  • 作者: 河合 隼雄
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1991/01
  • メディア: 単行本

で、ベストセラーったら多分読みやすいでしょ!と買ったのがコレ。
こころの処方箋

こころの処方箋

  • 作者: 河合 隼雄
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1998/05
  • メディア: 文庫

確かにだいぶ専門用語は減ってました。でも内容に深い造詣を受けたかっつーとうーん・・・・・

 

そして本棚に眠りっぱなしだったこの本を久々に開いてみたら。

今度はことばが、すーーーーーーーーーーーーーっと染みこんでくるんです。

同じ本なのに、不思議にさえ思える変わりっぷり!

こんなに変わるんですねぇ。。7年の歳月を実感してしまいました。

 

内容は日常こころの中で起こる、いろんなことへのこころもち。

心理学の権威の書く文は、押しつけでも決めつけでもありません。

失礼を承知であたしの感想は「知ることは何もなく、共感が深い書」

覚えのある感情をとてもわかりやすいことばで言ってもらえます。

でも覚えのないことに関しては単なる抽象的な文章にしか見えません。

こころもちって、学ぶものでも心構えを持つものでもなく、ただ経験だと思うのです。

とても前向きな評価をすればこの7年間、

もしかするととっても有意義な経験をさせていただいてたのかも知れません。

 

水のように染み込んできたことばの数々で気づいたこと。

これまでに「ありがとう」を言えるようになっていた自分に少し驚きつつ

とてもしあわせな気分になりました。

涙も枯れ果てるほど泣いたことも、砂を噛む思いも、叫びだしそうになったことも。

そしてもちろん温かい気持ちになったことも。すべてに、ありがとう、ありがとう、ありがとう。

 

この本は今の自分を映し出してくれる鏡でした。

あのときはだから何も映らなかったんだろうなぁ。


nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(2) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 11

つばさ

昔は分からなくても今は分かる事ってたくさんありますよね。
「ありがとう」幸せな言葉ですよね。
by つばさ (2005-05-26 13:39) 

ピカチュウ

「こころの処方箋」、私の本棚にも眠ってます。。。
なんかね、小難しそうというか、説教臭そうみたいなイメージがあってね。
でも、aiaiaiさん記事読んでちょっと興味沸いてきたよ。
梅原猛先生は結構好きかも。
彼の本読んで歴史に好きになったもん。
by ピカチュウ (2005-05-26 20:56) 

aiaiai

>つばささんこんばんは♪
こんなにわかりにくい文章で、一番伝えたかったことをおっしゃっていただいて
すごくうれしいです。。。ありがとうございます!
思ったより自分って変化してるもんなんですね。
>ピカチュウさんこんばんは♪
あたしも買った当初は正直「なんだよ説教くせぇ・・・」と思って
読むのやめてたんです。笑
ほんとたまたま久々開いてコレだったのです!この衝撃は誰かに伝えたい!と
このつたない感想。涙
でもまだ梅原さんのはまだ手出してません。。なんかもっとハードル高くて・・・
by aiaiai (2005-05-26 22:09) 

nyan

こころの処方箋を読んでみようかな。
なんか今の私に、必要な本かもしれないなぁぁ。
by nyan (2005-05-26 23:26) 

la_vie_en_Rose

梅原先生、良いですよね。なんだかほわんとしてらして。。。話し方も好き。

人は自分に大切なタイミングに合わせてその時々に必要な人や本、出来事にであうのだと思います。 必ずしも【自分が欲してる時】ではなく後から考えると【なるほど、あの時○○にあったのはそういうことだったのか・・】というタイミングで。。。
・・人生は【天翔る心】でございます・・・・・【傲慢】という名の病にかからぬよう、地球上の人間、皆、日々精進でございますわ~。 
by la_vie_en_Rose (2005-05-26 23:39) 

時間がたってから、分かることってけっこうありますよね。
時間をかけなきゃ分からないこと、って自分にとってけっこう大切なことだったりします。
私は最近すごく、そう思います。
by (2005-05-27 08:59) 

aiaiai

>nyanさん
前は説教臭いと思った箇所に限って
「そういうことだったのか~」ってなったから驚きました。
見てみてください。オススメかも。
>la_vie_en_Roseさん
過去の傲慢さに気付いたからこそ
この本のことばをようやく受け入れられたのでしょうね。
いや、日々是精進でございます!
>せきせいかんこさん
「時間が経つとわかること」言い訳だと思ってました。でもそれは
「わかってないことだらけの自分」への言い訳だったのかも知れません。。
by aiaiai (2005-05-27 11:41) 

la_vie_en_Rose

aiaiaiさま こんばんはっ
今日も【心】、天翔けてますか~っ(笑
傲慢の・・・はね、梅原先生の御芝居の台詞ですのよ、aiaiaiさまの過去が傲慢なんて・・え?「ウルトラスーパー傲慢でした!?」・・そうでしたの?あらあら、まぁまぁ、よかよか(笑)・・・と、いうわけでコメントバックを拝見して念の為補足。。でした。
・・・ところでスーパー歌舞伎、御覧になった?
by la_vie_en_Rose (2005-05-27 20:38) 

aiaiai

梅原先生の御本は未だ未踏の地ですもんで・・・不勉強もの。汗
スーパー歌舞伎、興味あるもののまだっす。
ちょいと前の勘九郎NY凱旋公演が歌舞伎デビウなもんで。
でもよいですよね!三等席で(笑)また行きたいと思ってます!!!
by aiaiai (2005-05-27 21:03) 

亀レスで申し訳ない。はじめまして。
「傲慢だ〜」の呪文に飛ばされてきました。
「知る事は何もなく、共感が深い」はとても魅力的な表現ですね。
心の処方箋読んでみようかな。
じゃ、今積んである本はどうすんだ
このバカチンが〜!!!  川`0´)/☆#T。T) アウッ!

今買う本が今読みたい本・・・・・だよね( ´-`)チュンチュン
by (2005-06-02 14:25) 

aiaiai

あくえるどあるぼるさんはじめまして!
うちにも山ほど積んでますよ~
でもうちで寝かしてから読んでみるのもオツなものかも、、、かも?笑
来てくださってありがとうございました!
by aiaiai (2005-06-02 14:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

おおあらし!わらしべ長者 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。