SSブログ

読書・料理・音楽鑑賞 [本]

と書くとまるでウソ臭いaiaiaiの趣味…ほんとなんだもんっ(笑)

読書、もちろん料理本も含まれます。
大好きなのは川津幸子さんとケンタロウくん。
いろいろ読んできましたが、ここ数年すっかり落ち着いてます。

共通するのは、現実的かつスタイリッシュなレシピであること。
さらにレシピの合間にこぼれる文章が、とっても温かいんですよね。
お料理上手な友人が、先輩が、はたまた彼氏が(?笑)
雑談の合間にちょっとしたコツを教えてくれてるかんじ。
で、これがちょっとした読物としてもウレシイ。
電車で、職場で、部屋で。食前食後関わらず(笑)
ちゃらっと読んでます。

おいしそうな写真や温かい文章から流れるストーリーを楽しむのも、
結構イイですよ。
むしろ「何作ろうかな?」で開くこと、案外少ないかも…


コイツにとっちゃただの踏み台ですけどねっ(笑)


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 5

コメント 9

happy

お料理上手そう!前回の記事のドリアも美味しそうだったし。
ねこちゃんがくつろぐスマイルの敷物かわいい♪
by happy (2005-06-03 23:26) 

nyan

その「コイツ」ちゃまをみるたびに、ドキッとするんだよ~。
ホントに似てるから・・・
by nyan (2005-06-04 05:11) 

私はお料理しないんですが、電車の中で料理本を読んでいることがあります。
写真を見るのもいいし、何より手順を頭の中でシュミレーションするのが好き!満員電車のなかで、料理の本を開いて、ひとりだけ幸せそうな顔をしている変な人を見たら、私だと思ってください(笑)。
by (2005-06-05 23:10) 

aiaiai

>happyさん
恐縮です!(梨元?)
aiaiaiの料理をひとことで言うと「That'sオトコの料理」!
早い・安い・うまい・テキトーがモットーなのです。笑
>nyanさん
こないだ病院連れてったら
そこでもそっくりさん遭遇!でもその子は飼い主さんにひっついて離れない。
飼い主から逃げては勝手に病院内を捜索するうちの子とえらい違い。
見た目は似てても性格ってこうも違うのか。。。とびっくり。(当然)
>せきせいかんこさん
まさにその通り!
本を眺めては組合せとか、味とか想像してはうれしくなってます。
しあわせですよねっ♪
顔には。。。。。あたしも出てるだろうなぁ。苦笑
by aiaiai (2005-06-06 11:48) 

aiaiai

樹音さん、nice!ぽちっとありがとうございまーす♪
by aiaiai (2005-06-06 12:31) 

knacke

ナイス踏み台!(爆)
けーっこんなんて、しちゃうのか?ながれてきにー。
と、微妙とも思われる質問をしてみた。
いいのよ、答えなくって。だいじょーぶだから、ってなにが?(爆)
お料理本がないと、作れないワタシ。
たまには、本なし主婦を演じてみたいカモ・・・。
ケンタロウ本、いいですよね!うんうん。
写ってるお皿とかお鍋とか、キッチン小物・雑貨もいいよね!
by knacke (2005-06-06 12:39) 

aiaiai

なんでねこって、読んでるモノはなんでも踏みに来るんでしょーねー。。

けーっこん、なんだかいきなりしそーな勢いになってきましたよ。
のんびり二人組はただ「あれよあれよ」。
いや、周囲の流れが早すぎて「あ~れ~っ」かも・・・・・・爆

本の言う通りにできないんです。
「大さじ?出すのめんどー。カップ1/3?測れへんやん」とか。。。
イチャモン主婦?苦笑
by aiaiai (2005-06-06 12:55) 

教授

ワ、ワシを踏み台にして行け!ワシを乗り越えて行け!
と言ったとか言わないとか。
そんな思いなどまったく意に介さず「にゃあ」とあっさり踏み台にしたとかしないとか。
教授の趣味欄から「読書」が消えて久しいです。ごきげんよう。
by 教授 (2005-06-06 16:29) 

aiaiai

だはははは。オシャレ装丁の料理本が
いきなり劇画調のおやっさんの顔に見えてきました。。怖
でもコイツは「にゃあ」とあっさり踏んで行きそうですが。笑
ごきげんよう。
by aiaiai (2005-06-06 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日々のシアワセおフラーンスざます ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。