SSブログ

いきなり!野菜生活 [料理]

aiaiaiは風邪っぴきなのだ。咳コンコン・頭イタイタ・体ダルダル。

だから今日は絶対手抜きごはんにしてやる。トマトソースの冷凍あったし、パスタか何か。

う~ん、かぼちゃのサラダとか食べたいな。よし、かぼちゃだけ買って帰ろう。

 

 

そんなダレダレaiaiaiの前に現れたのは。

 

 

どかーーーーーーーーーーーーーん!

(対比のため牛乳置いてみました)

ふつー、のスーパー。特に自然派でもなし。毎日何となく買い物してるだけの。

そこにこんなん置かれたら・・・・・・連れて帰るしかないでしょう!!

 

 

やる気はなかったはずなのだ。

でもでも、ミッション(→材料)を与えられたら、無駄なく使い切らずにはいられない主婦戦士。

 

まずはコレ。

 

ふつーに和風に炊いてみる。葉っぱは最後に加えてみたりなんかして。

 

次はコレ。

 

これもスタンダードに醤油とみりんで炊いてみる。おとんはコレ嫌いなのだが、忘れたフリ。笑

この2品は明日食べよう。ごはんを炊く気力がない・・・・・・・・・

 

んでコレ。

冷凍庫で冬眠していたトマトソース&鶏さんを起こして、えのきも加えてみる。

とろとろ炊いてるうちにかぼちゃがとろけるから、お手軽シチュー風。

そもそもやる気はなかったので、ペンネを添えて今日はこの1品のみ。

 

・・・・・・・・・・・・・でもまだ終わらないのだ。

 

特大かぶの、特大葉っぱ。コレもとても捨てられない。。。とゆーわけで、即席漬け。

ボウルに切ったそばから葉っぱをぽいぽい入れてって、上からお湯かけて3分放置。

ちょっと水気を絞ったらビニール袋に入れて塩をふり、重しをしてまた放置。

塩加減なんてもちろん知らないので最初控えめにふって、後でも1回足してまた放置。

名付けて放置プレイ漬け。。。。。って、主婦としてこの名前はないな。笑

 

 

なんでタッパ入りが混じってるかってーと、相方にもお持ち帰りしてもらったから。

さすがに山盛り作りすぎた。。。

 

はー、自前でこんだけ栄養付けてんだ。風邪、早よどっか行けー(>_<)


nice!(8)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 20

happy

ああ、おいしそう。
明日から旅行だというのに私も風邪っぴきです(涙)
お互い早く治しましょうね。
by happy (2005-11-17 23:59) 

knacke

おつかれさまでした。(汗)
風邪なら、おとなーしく、で、お願いしたいのですが・・・。
ま、どーにもそれが無理なのね・・・。
背中を暖かく、ですよ。
こじらせないうちに、早く直しちゃってね。
あまりおっきな野菜は買わないでおこう、
そー思ったきむたこでした。(爆)
おだいじーにね。
by knacke (2005-11-18 07:40) 

aiaiai

ご、ご心配おかけいたしまして、恐縮です。。

>happyさん
なぬー!
温かい国で風邪をひく、とゆーのはつまり夏風邪ちっくなかんじでしょうか?
お互い、お大事にしましょう。。爆

>きむたこさん
きむたこさんにとっての雑貨市、aiaiaiにとってのスーパー、
ともに危険地帯ですね。。微笑
禁酒することもそーないので、この機にカラダを浄化しておこーと思います。。爆
by aiaiai (2005-11-18 11:06) 

はなママ

風邪っぴきですか。お大事になさいませませ!!
我が夫も、昨夜からお腹がゴロゴロ「ゲーリー・クーパー」  
(古っっっ!!知る人ぞ知る・・知らない人も・・いる??)
・・・で、今朝から発熱。友達も風邪っぴきで、そのコは「リバースモード」
今年の風邪って胃腸にくるのかなあ??夫は食欲も無いって言ってたよ。
我が輩の辞書に「食欲が無い」って文字は無い!!・・ので羨ましい!!
ダイエットにならないかなぁ~~!!!!

かぼちゃ・・どうして殿方共は、苦手な方が多いのでしょう??
栄養価も高いし、おいすぃ~のに!!!
by はなママ (2005-11-18 13:00) 

junktalk

観葉植物かと思った・・・w
by junktalk (2005-11-18 14:00) 

aiaiai

>はなママさん
「ゲーリークーパー」!!!!!し、知ってる派だった。爆笑
かぼちゃ、そーいや血縁の男はみんな嫌いだなぁ・・・相方はだいじょぶやけど。
今年は胃腸炎併発って言ってましたよ~、って
毎年そんなん聞く気すんだけど。。
お酒がおいしくなくて飲めない。。こーでもならんと禁酒しないので、
まーええ機会でしょう。。。

>yuyaさん
スーパーでコレの山盛りコーナーは、さながらジャングルでした。。笑
by aiaiai (2005-11-18 15:16) 

無理しないで、と言いたいところですが・・・
おいしそうだし、美味しいもの食べると元気になるしね~。
お大事に!
by (2005-11-18 17:55) 

カブだw味噌汁にしたいw
by (2005-11-18 18:36) 

はなママ

うん。確かにね・・毎年の様に「今年の風邪はお腹にきます」とか
ボジョレーの解禁日には「今年の出来は過去最高」とかね。
「は!」じゃなくって「も!」にすれば良いのにね。

こないだ「酢」の特集やってて、煮物に隠し味程度・・小さじ1~2杯かな・・
を入れると旨味が増します!!って言ってたから、騙されたと思って
試してみたら・・激ウマ!!コクと照りが出て「星みっつですっっ」くらいに
美味しかったよ。酢!!スゴイぞ~!!     ダジャレ???
by はなママ (2005-11-18 21:04) 

aiaiai

昨日は休肝日でしたが、今日はつい飲んじゃったaiaiaiです!爆

>ジャスミンさん
この不摂生野郎にお優しいお言葉・・・す、すんません。。涙
明日は相方とヌーボー飲むのです♪今日はせめて早めに寝よう・・・

>ふじかわさん
もーちょっと皮厚めにむけばよかったなぁ。。と思いつつ。
放置プレイ漬け、結構うまかったっす。侮れない。微笑

>はなママさん
普段便秘なのでむしろオッケーだったりね。。(あ~あ~、言っちゃったよ・・・)
お酢!同感です!CM見て「またまたぁ~、そんなもんに騙されんぞぉ~」と思いつつ
思い出してやってみたら意外と・・・・・・・!
すごいぞ酢!強いぞ酢!!(ん?)
by aiaiai (2005-11-18 21:30) 

こんばんはー!その後、体の具合はどうですか?
この前テレビで見たけれど、風邪のときに(もちろん予防にも)カブはいいって言ってましたよ。ナイスチョイス!
放置プレイ漬け、おいしそう!今度うちでもやってみよーっと。
by (2005-11-18 23:23) 

aiaiai

放置プレイ漬け・・・自分で言っといて何だけど、ほんとないな。。。爆

おおお、カブ、風邪に効くのか!ラッキー^^だんだんマシになってきましたー。
これで今夜もおいしく飲めます♪・・・ん?
by aiaiai (2005-11-19 10:39) 

aloeDog

大丈夫ですかぁ~?
風邪は、事前の対処が大切ですよ。
でも、さすが、ちゃんとおいしそうなの作ってる。
えらい!!!!
by aloeDog (2005-11-21 09:39) 

aiaiai

事前に油断し、事後にも飲んでるaiaiaiっす。。。。爆

体を丁寧にケアできないヤツには、
ケツに火つけてしまう(デカイ野菜買うとか)のって有効かも知れません。笑
by aiaiai (2005-11-21 22:04) 

こんばんは!
わたしも風邪気味です…。胃にきてるのです。
でも、そんなときにかぎって、やりたいこととか、おいしいものとかがたくさんあるんですよねえ。
カブはシチューに入れるのが好きです。ほくほくしちゃう。
by (2005-11-23 01:56) 

ツキヒメ

私もここんとこずっと風邪気味で、昨日(やっと)病院に行きました。
んなもんだから、昨夜のメニューは豆腐にマーボー豆腐の素をぶっかけた
もののみ。あと、数日前から作ってるおでんを少々・・・。
aiaiaiさん、これだけの料理を作るなんて偉いわ!!
by ツキヒメ (2005-11-23 14:31) 

nyan

aiai今は調子どぉ?
by nyan (2005-11-24 13:31) 

その後、風邪は治りましたかー?更新されてないから心配になってきちゃって。
しっかり治して、また復活してくださーい!
by (2005-11-24 18:05) 

はなママ

お加減いかが??  復活をお待ちしてますぞ!!!!
こないだ、頭イタイタ・・吐き気も・・えっっ、風邪??  ・・と思いきや
前日に呑んだビール&ボジョレー(一本まるまる一人で・・)&焼酎のお湯割り
たった、コレだけしか??呑んでないのに、二日酔いの境地!!!
弱くなったなあ~  ・・って呑み過ぎ??・・気のせい???
by はなママ (2005-11-24 22:08) 

aiaiai

ううう、皆様ご心配おかけしましたぁ~~~!お優しいお言葉が身に染みます。。涙
なんとか復活!でも咳が止まらないのでセミ復活です。笑

>せきせいかんこさん
今年胃に来るんですって!あたしも普段はベ○ピ気味なのにやたら調子いい。笑
お互いお大事にしやしょぉ~^^;

>ツキヒメさん
こーゆーときにおでんが勝手に出てくるとうれしーんだけど。笑
ほっこり系は栄養素以外のパワーもくれる気がするので、強い味方ですね。

>nyanさん
ここ数年気まぐれ咳もちなんだよねー。肺病病みか!??爆
何かのアレルギーなんだろけど。今回もそれだと思って放置してたら風邪だった。笑
コレだから普段病気しないヤツは・・・

>おこさん
ううう、すんません。。なんとかなんとか蘇生してまいりました。
熱とかはそー出なかったんですけどね。サボリ癖??ヤバイ!
心入れ替えて頑張りま~す^^

>はなママさん
>こないだ、頭イタイタ・・吐き気も・・えっっ、風邪??  ・・と思いきや
前日に呑んだビール&ボジョレー(一本まるまる一人で・・)&焼酎のお湯割り
素敵!笑
その頭イタイタはシアワセ・・・じゃないな。。爆
by aiaiai (2005-11-25 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ってオイ台所の神様 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。