SSブログ

台所の神様 [料理]

なんでか知りませんが、ものすごく今日は低かったんです。

大した体の不調はないのに、マジで仕事休んじゃいたくなるほどに。

仕事に行ってもやっぱし低くて、低すぎておなかもすかないほどに。

あー、ばんごはんなんか思いつかないよう。

 

 

なので、前に作ったことのあるものにしましょう。

こないだ相方んちで作って、意外ととってもおいしかった豚のソテー。

肩ロースを、早く火を通したいからコップの裏で叩いて延ばして。

塩胡椒・ローズマリーで焼いて、最後にちょっとレモン汁(ポッカレモン)をジャッ、一瞬蓋をして。

 

相方んちではここまででしたが(笑)今日はサラダ仕立てにしてみましょう。

 

 肉汁も出てて、結構うまい。

 

 

んでパスタ。今日は帰りも遅かったのでエスプレッソ(→特急)で。

薄く溶いたコンソメスープにトマト水煮缶を入れてひと煮たち。

スープパスタ風にします。

 

101の幸福なレシピ

101の幸福なレシピ

  • 作者: 山本 麗子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1994/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

↑この本より。他にも簡単おいしー料理もりだくさんで助かってます^^

 

いつもは何を作ってもほぼノーリアクションの母が、「おいしそ~!」と声を挙げました。

この一声で報われるんですよね。料理人は・・・・・・

気づいたら、気持ちの調子を取り戻しつつある自分を発見。

 

あたしの手に今日の料理を作らせてくれた台所の神様(いるのか?微笑)に、ありがとう。

 

明日も、明日からも、がんばろ。


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 10

しろくま

いや~これは美味しそうですってぇ~
肉はコップの裏で叩いて延ばして・・・・¢(..)メモメモ
さっそくやってみま~す♪
おいしい画像と技をありがとう~(*^-゜)vィェィ♪
by しろくま (2005-11-25 22:57) 

エスプレッソで、が特急なの?なんかカワイイですね。
やる気でないときに、よく作ったねぇ。
私ならば確実に外食だ・・・(笑)
by (2005-11-25 23:24) 

knacke

ちょーしがいまいちのよーですが、どーお?
無理は禁物よ、お嫁様になるんだからねー。
ちょーとちょーと、どっちもおいしそーだねぇ。
ブタちゃん、サラダ風に仕立てたところがナイス!きれー。
これ、まねっこするぅ。それと、ホールトマトにコンソメスープ、
ちょっとした工夫で、いつもとちがうくなっちゃうね!
これもまねっこするの。アハ。
このお皿は、相方からすれば失格?だよね。(汗)
捨てなくていいよ、いろいろ。勝手にもってって、
ちゃっちゃと置いちゃうのだ。有無をいわせてはならぬ!
食事を作るのは、ほかの誰でもない、aiaiaiさんなのだ。
作る人がお気に入りのもの優先って、きまってるのだよ。
昔から世界的に。ん?・・・。ん?・・・。
by knacke (2005-11-25 23:41) 

こんにちは。
ゆううつ、台所の神様(女神様でも、いいかも)が消してくれたのかも。
自分のゆううつを消してくれるものがあると、うれしいですよね。
わたしは、お料理が出来ないので、お掃除かな…。
でもでもでも!いまどき?お料理上手なお嫁さん、もらえるって、相方さん、かなりシアワセ者ですよ~!!いいなぁ!!
by (2005-11-26 11:43) 

こんばんは!
あるある~テンション低くて、どうしようもないとき!
誰にでもあるっていうマリッジブルー?結婚が近いからなりやすいのかも?
でも私もいまだにあるな…体調にもよるんだけれど。
台所の神様、どおーかもっともっとテンションあげてあげて~!

きむたこさんも言ってるけれど、作る人がお気に入りのもの優先、アリアリ。
「うちじゃ誰も食べたがらないんだけれどね、私が好きだから作っちゃうの」っていう旦那の母の言葉に「よっしゃぁ!」と心の中でガッツポーズをしたあの日のこと、絶対に忘れません(笑)
by (2005-11-26 22:25) 

junktalk

夜中の腹減ったときにこの写真は・・・。
何が食べたいというより写真のそれが食べたいっす
by junktalk (2005-11-28 00:34) 

nyan

<ローズマリーで焼いて>
ナヌーーー
なんとこじゃれたことをしておるのだ!

この本、よさそうだね。
料理、がんばってみようかしら。
by nyan (2005-11-28 15:19) 

aiaiai

さ、最近ほんとコメント遅れがちですんません。。。。。。涙

>prinse-8さん
てへ。「肉延ばし作戦」イライラ時にもお薦めです・・・^^

>ジャスミンさん
やる気ないときに食べたくないものを食べたくない自分の食い意地に負けました。
やはり料理には気合いではなく食い意地が大事です。笑

>きむたこさん
どーもね。なかなか本調子とゆーわけにいかず・・・・
履歴書に「健康状態・頑強」(欄があったのです!)とも書いたことあるこのわたしがっ!
ちなみに相方には「許可取らないことに決定いたしました」と言い渡しておきました。笑
台所はあたしの城だもんっ!^^;

>せきせいかんこさん
ゆーうつ、は正確には食べた瞬間消えました。笑
作ってる最中はね、ただひたすら身体が動くっ!ん?取り憑いてる?汗

>おこさん
マリッジブルー、とゆーか準備ブルー・・汗
なんでこんなにやること満載なんだろー。なんでこんなに取りこぼしあるんだろー。
日々七転八倒でございます。いやほんと(T-T)
相方は好き嫌いあるんですけどねー
好き嫌いのないあたしがなかなか覚えられないのはナイショです。笑

>yuyaさん
あっ、お仕事帰りですか?こんな写真見るにはやな時間帯ですね。。汗
でも超単純なので男の人にもお勧めですよ、このおかず。

>nyanさん
こじゃれてる?おフランス???←誤
この本すごいいーですよー!
今更ながら、川津幸子さん・ケンタロウくんに続くaiaiai的大ヒット♪
by aiaiai (2005-11-28 16:35) 

教授

求ム料理人。保障制度完備。委細面談。
by 教授 (2005-11-28 18:10) 

aiaiai

即、応募!でもでも、あんなきれーな餃子は作れませんが。。おっけ?怯
by aiaiai (2005-11-28 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。