SSブログ

ぼくらはみんな生きている。 [食べ物]

「うちのたまごはほんっっっ、とおいしいんだよ。黄身なんか甘くてなぁ~」

商店街の小さなたまご屋のおっちゃんが、目を細めて言った。

その表情には、言い表しきれないおいしさも、たまごに対する愛情も、情熱も、

全部があったかくこもっていた。文句なく、とてもかっこよかった。

食べてないのに、「ああ、いいなぁ。」と思って、とてもしあわせな気持ちになった。

 

・・・・・・・・したら、なんと今日「食べてみてよ!」と戴いてしまった!!!

 

恐縮しきりでお礼を言うと

「あーいーのいーの。とにかく食べてほしいんだよ!おいしーから!」

おっちゃんは今日も始終たまごのおいしさを熱く語る。

でも、どんなコトバよりもこのたまごの重みが、おっちゃんの細めた目がすべてを物語っている。

間違いなくおいしいこのたまご。絶対に今日はたまごかけごはんを食べなくてはならない。

 

お供はかぼちゃ煮と、しょんぼりさんま(ナゼ・・・・・)。

 

 

で、たまごかけごはん!

 

(撮るのも忘れて半分以上食ってしまった。。涙)ごはん足して優に2杯は食べた!

ほんとうに、ほんとうにおいしい。ひとくち食べるごとに黄身の甘みと、白身のコクと。

そしてそしておっちゃんの豊かな笑みが心に広がる。

体の底から湧き上がるヨロコビ、というのはきっとこういう瞬間のことに違いない。

大袈裟ではない。きっと生のヨロコビというのは、こういうことなんだ。

 

そうだ。たまごは工場で生産されていきなりスーパーに並ぶ訳ではない。

ある鶏が一生懸命産んで、誰かが一生懸命運んで、スーパーだったりおっちゃんの元に届いて

やっとあたしたちの口に入るのだ。

たまごだけではない。

誰かのココロと、誰かの愛情と、時に誰かの命をもらって、あたしたちは生きている。

 

生きるって、ほんとうに素晴らしい。生きるって、ほんとうに尊い。

おっちゃんたまごを噛み締めながら、最高にしあわせな気分になる。

み~んなで力を合わせて生きている。それを思い出せば、どんな瞬間でも頑張れる。

確信を持った。力が湧いた。


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 11

knacke

たまごがおいしいのは、幸せである!
ニホンにいた時は、わざわざ車に乗って、
こ一時間ほどかけて、おいしい養鶏所に買いに行ってたのだ。
きょー、この、卵の画像を見たら、ヨダレがこぼれた。
危うく、キーボードに落ちることだったよ・・・。
久しぶりに見た、櫻卵。濃い色が奇麗。
おっちゃんのたまごで、元気でちゃったね。
よかったね。口からはいる幸せってすごい力なのねー。
体調はどーお?ちょーとづつゆーくりね。
by knacke (2005-11-30 06:43) 

aiaiai

今朝もたまごかけごはんでーす♪パワーもコレステロールも全開!てへ。
やっぱ食べ物はだいじー、ですね!1個20円ですって。
これでひきっぱなしの風邪も吹っ飛ぶ!予定です^^;
クルマでこ一時間、ってすご。。でも養鶏場のたまご・・・
おいしーんだろーな。じゅる。
最近はスーパーのすぐ割れちゃう卵(爆)でも最近10個200円したりする!
これからは絶対おっちゃんたまご!決定♪なのです♪
by aiaiai (2005-11-30 10:37) 

aiaiai

nyanさんnice!ぽちっとありがとございまーす♪
あー、食べさせたーい!
せめて黄身がくずれたとこのしあわせな色だけでも生で見せたーい!
(↑それは単にやなやつだな。笑)
by aiaiai (2005-11-30 10:40) 

卵かけご飯、食べたい~。
おいしい卵ってありますよね。
殻からして丈夫でなかなか割れなかったりして(笑)

卵かけご飯は、ちょこっと一味唐辛子と白ゴマをふるとまた
違ったおいしさですよ。お試しください^^
by (2005-11-30 15:01) 

happy

ああああ、、、、おいしそう。。。。
卵かけご飯かぁ。
こっちの卵、賞味期限が3ヶ月もあって1、2ヶ月前の卵が
平気で売っているので怖くて生で食べられない。。。
ちなみに今月とれた卵は2月の末まで食べられる! のか??
by happy (2005-11-30 20:10) 

aiaiai

>ジャスミンさん
うまうまでしたよ~♪
殻はね、もったいなさにおそるおそる割るからまたさらに割れなかったりして・・・
ああ貧乏性^^;;;

>happyさん
さ、さ、3ヶ月!!!ま、まぁ日本でも常温のとこに置いて売ってはあるけどさ。
でも、でも・・・・・・・・・ドバイの皆様には生食の習慣がないのか、
それともとっても丈夫な胃、とか、なんでしょうか・・・・・・・爆

そーいえば昔1ヶ月カナダに行ったとき、チキンラーメンに涙出そうになりました。
コメ、とか味噌、とか、日本を発つときに想像していたのとは違う衝動だったので
びっくりした覚えがあります。
by aiaiai (2005-11-30 20:43) 

aiaiai

せきせいかんこさん、nice!ぽちっとありがとうございまーす!
お体、大丈夫ですか???
さぶいから、ゆっくりお風呂で温めてあげてくださいね。
by aiaiai (2005-11-30 20:44) 

100個くらい、nice!差し上げたいです!!
aiaiaiさんにも、たまごおじさんにも!!
なんか、自信を持って、自分の生産したものをお客さんにわたせるって、
スゴクいいですよね。
さいきん、小学校で給食で使う食材を一部、自給する活動が流行ってるらしいです。そうするとね、やはり食べ残しが格段に減るんだって。
誰かがいるから、自分がここにいて、
自分も誰かのために、ここにいるんだって思うと、ちょっとシアワセですよね。
by (2005-11-30 20:51) 

aiaiai

そーなんです!
たまごのおいしさもさることながら、おじさんのステキさも伝えたかったの!!!
小学校のその取り組み、あたしも聞いたことあります。素晴らしいですよね!
ともすると牛蒡が木の枝にぶら下がってるとか思ってたりする都会の子もいるとか。
なんでこの食べ物がここに在って、なんで自分がここにいるのか。
それは別に小難しい本や何やを読まなくたって
ほんの少し回りに目をやるだけでわかることもたくさんあるのだと思いました。
すごいステキな時間を、このおっちゃんがくれたんです。
この気持ち、ずっと大切にしていきたいな、と思ってます。
by aiaiai (2005-11-30 21:15) 

かんこさんに同感!
うちは食べ残しが多い家なので、どうやったら食べ物がうちに来るのかっていろいろ子供たちに言い聞かせてるけど、全然効果なし…(TT)
食育の大切さ、本当に痛感してます。
おっちゃん、素敵な人だね。主婦的感覚からすれば、この高値の時期にタマゴをプレゼントしちゃうってのも素敵♡うちのほうにも来てくれないかな~
by (2005-12-02 22:59) 

aiaiai

おこさん、お返事遅くなりました。ごめんなさい。
ヘタすると牛蒡が木からぶら下がって生えてると思ってる子もいるんだとか。
せめて食べ物がいきなり目の前に出されるものだとは思ってほしくないですね。
そもそもおかあさんが作ってるとこ見てんだから、
ぽんぽんちゃんたちはわかってくれたはる気がしますが^^
なーんて未経験者の失礼なたわごとでした。すんません。
週末はね、相方にもこのたまご買ってってあげる予定なのです♪
by aiaiai (2005-12-08 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。